プロフィール

店主 石井

Author:店主 石井
日本酒好きが高じて、平成19年12月に新橋・烏森に「旬の魚に旨酒尽くし いし井」をOPENしました。コンセプトは、「酒好きによる、酒好きの為のお店」。おいしい日本酒とお魚を揃えてます!
お店のHPはコチラ→http://umazake0141.com/
皆さまのご訪問、お待ちしております!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

第六回 魚のさばき方教室開催しました!
先だっての、12月6日(土)に、「第六回 魚の捌き方教室」を開催いたしました。
今回は、前回果たせなかった皆の切望「キンメダイ」を確実に用意するため、当日の朝築地から直送してもらう段取りを取り、当日を迎えました。
今回は、総勢5名の参加者の予定でしたが、一名が急遽仕事で参加できず、前回とは打って変わって4名でのゆったりとした会となりました。

今回は、題材の「キンメダイ」を、
・お刺身
・キンメダイのしゃぶしゃぶ
で頂こうという会です。

特に、キンメのしゃぶしゃぶには参加者全員超期待大・大・大でして、開始前から待ちきれない様子でした。

まあ、今まで回数を重ねてきた受講生の皆さま、魚のさばき方の基本はもう大丈夫、まずはうろこを引き、頭を切り落とし、エラと臓物を取り除き、三枚卸へ。
前回から練習したのか、皆さん中々の腕前でした。

IMGP0569.jpg

3枚卸も終わり、切りつけのタイミングでは、お刺身用としゃぶしゃぶ用の2種類の厚さで切りつけ、各々別々に盛り付けて、いざ完成!各々、自分の作品を自慢げに掲げた所で記念撮影です!
IMGP0579.jpg

その後、宴に入る前の恒例行事「乾杯」です。
IMGP0580.jpg

この時期、脂の乗りも良く上品なキンメダイの旨さに、皆さんご満悦でした。

そして、今回のメインイベント「キンメのしゃぶしゃぶ」に移ります。
野菜は、お店にて用意し、出汁は昆布とキンメの骨で事前にぐつぐつととっておいたものを使い、皆さんお待ちかねのしゃぶしゃぶのスタートです!
IMGP0581.jpg

この時の様子は、余り説明に必要が無いかもしれません。全員美味しさに酔いしれ、無言の状態が続きました。今回は、内容盛り沢山だった「サンマの会」を超えた!と言う声まで出ていたぐらいです。

店主としては、そこまで喜んでもらえたら、万々歳です。

さて、次回は、来年1月24日(土)に、
・〆サバ
・天然殻付ほたて
の二本立てで開催します。


もし、興味がある方は、このブログへコメントか店主 石井までメールを下さい!
(メールアドレス:ishii@umazake0141.com)
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

【2008/12/10 22:27】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<(12/10)カウンター席奥の足元に忘れ物です | ホーム | 予約状況(12/22-26)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umazake0141.blog25.fc2.com/tb.php/67-a3dda230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |