プロフィール

Author:店主 石井
日本酒好きが高じて、平成19年12月に新橋・烏森に「旬の魚に旨酒尽くし いし井」をOPENしました。コンセプトは、「酒好きによる、酒好きの為のお店」。おいしい日本酒とお魚を揃えてます!
お店のHPはコチラ→http://umazake0141.com/
皆さまのご訪問、お待ちしております!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

初めての平日一人営業
今日、いし井始まって以来、初めてアルバイトが休み、平日初の一人営業となりました。
昼過ぎに、今日当番の女の子から「風邪で昼間の仕事を早退しました。立っているのもつらい状況なんです」との連絡をもらい、初めてのことにいささか面食らいつつも、
・今日は幸い予約が入っていない
・金曜日は今までの経験によると、それ程混まない(予約満席時を除く)
を考慮して、大事をとってもらうこととしました。
とはいえ、金曜日を一人で切り回せるか?とりあえず、余りお客様にご迷惑(ドリンク・料理が全然出ない)をおかけしない為に、奥のテーブル席の一つを予約席扱いし、最大収容人数を下げ(MAXカウンター6名+テーブル4名=計10名)臨む事としました。
結果的には、8名のお客様にお越しいただき、どうにかこうにか営業できましたが、一人で、オーダー受け・ドリンク出し・調理・料理出し・お会計・お見送り、の全てを行うと、洗い物が全く出来なかったです。
世の中の一人営業のお店はどうしているのでしょうか?
今後、同様のケースが起こったときの為に、新たなシミュレーションが必要となりました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/08/09 02:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<初めての ぎっくり腰 | ホーム | 予約状況(8/25-29)>>
コメント
石井ちゃんファイト
綺麗な奥さんもお子さんもお元気ですか
早朝にお店の入り口に触って帰ったことがありましたが、いつの日にかお店にお伺いいたします。その時には昔みたいに割り箸割ってね!
【2008/08/19 20:29】 URL | すー #-[ 編集]
すーさん
どうも、返信遅くなり申し訳ありませぬ。
早朝に触って帰ったなんて。なんて水臭いんでしょう....
ぜひ、今度営業時間に来てください!
店主の身として、割り箸が割れるかどうかは定かではないですが....
(最近全く割ってません。大分「切れ味」が鈍ってます...)
【2008/08/23 02:24】 URL | いし井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umazake0141.blog25.fc2.com/tb.php/25-95922756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |