プロフィール

店主 石井

Author:店主 石井
日本酒好きが高じて、平成19年12月に新橋・烏森に「旬の魚に旨酒尽くし いし井」をOPENしました。コンセプトは、「酒好きによる、酒好きの為のお店」。おいしい日本酒とお魚を揃えてます!
お店のHPはコチラ→http://umazake0141.com/
皆さまのご訪問、お待ちしております!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

エアコン
いつの間にか、梅雨もあけ夏本番が来てしまいました。
「いし井:初めての夏。

夏を迎えるにあたって、一つすごく不安な事がありました。
それは、エアコンの容量が足りるか??????

今お店についているエアコンは、前のお店についていた
物をもったいなくて、そのまま流用して付けました。

その時に、当然相談した設備会社さん。
あの時は「多分大丈夫ですよ!。前のお店もこの一台で
やっていたんですから。」と言っていたのですが、
夏本番前に暑さに耐えられず(正確に言うと、厨房に
立っている自分は問題ないのですが、お客様が汗を拭き
拭きしている姿を見るのが大変忍びなく)その設備会社
さんに、エアコン増強の見積もりを取ったら、
「このエアコンのキャパは、カウンターの端ぐらいまで
だったら問題なかったんですけどね!」
そんな事、最初の工事時点では何も聞いていません!
まあ、確かに「大丈夫ですよ!」と言われて、エアコンの
容量の見方もよく分かっていなかった自分が悪いのかも
しれませんが、今から(分かってから)見てみたら、
自分の家のリビングよりも容量の小さいエアコンでした。
この狭い空間でコンロ・フライヤー・グリル等の熱源があり
冷蔵庫も沢山ある状況で。

事実を知ったときには唖然としました。
だったら、最初に設備工事をしている時に、「もったいないから」
ではなく、ちゃんと容量計算をした上でこのお店につけるべき
エアコンを薦めて欲しかったです。
料金が、見積もりよりも上がりそうだったとしても...
(多分、設備会社さんは、最初に出した見積もりよりも大分
料金が上がりそうなので、それ以上料金を上げないために、
エアコンの流用を薦めたとしか思えません)

結局、自分は耐えられてもお客様が耐えられないので、
エアコンの増強・入れ替え工事を行うことに致しました。

当然、別の設備会社さんで。
(一度信用を落とした方に新たな仕事をお願いしたく
ないですからね...)
丁度、前に料理人修行をしていたお店の常連さんが
エアコンに関係する仕事をしていらっしゃり、安く取り替え
増強工事をやってもらえるとのご配慮を頂き、その話に
乗せてもらいました。

エアコン増強工事は、来週の火曜日(7/29)です。
それまでは、お客様に熱い思いをさせてしまいますが、
火曜日の営業以降は、涼しい店内でくつろぎながら
お酒をお楽しみにいただける様になります。

皆様、宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/07/24 02:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<予約状況(8/4-8/8) | ホーム | 予約状況(7/28-8/1)>>
コメント
先日は五差路のお店でありがとうございました。

で、五差路の某店では、エアコンは効き過ぎるくらいに効いていますが、
冷風の直撃を受ける席では、真夏でも燗酒が美味しくいただけます(笑)

いし井さんでは、夏も燗は出されるんですか?
【2008/07/28 12:53】 URL | はまさん #-[ 編集]
返事が遅くなり申し訳ございません。
「いし井」では、夏でもご希望のお客様には燗酒をお出しします。ですが、希望が余りにも少ないため、夏の間は常時かんすけはお休みさせており(今までのエアコン容量不足時は少しでも熱源を減らすため、その名残で今でも常時OFFです)お客様の希望があった時点で、かんすけにお湯をはり、温める次第です。
今だとがんばれば、燗が飲みたくなる席は作れそうですが、自分が夏はすっきりした冷酒を飲みたい派ですので、環境に考慮して設定温度は高めで行きます!
【2008/08/02 02:54】 URL | いし井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umazake0141.blog25.fc2.com/tb.php/17-08e6b51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |