プロフィール

店主 石井

Author:店主 石井
日本酒好きが高じて、平成19年12月に新橋・烏森に「旬の魚に旨酒尽くし いし井」をOPENしました。コンセプトは、「酒好きによる、酒好きの為のお店」。おいしい日本酒とお魚を揃えてます!
お店のHPはコチラ→http://umazake0141.com/
皆さまのご訪問、お待ちしております!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

本日、新世代栃木の酒 新酒発表会へ行ってきました!
本日、王子の北トピアにて開催された「新世代栃木の酒 新酒発表会 2009」へ行って参りました。栃木県の酒蔵全38蔵中25蔵が参加する、大きな利き酒会でした。
営業前の日中(13:30-16:30)に開催される会のため、必然的にお店の営業前、全酒蔵のお酒を利くことは出来ず、自分が取り扱うことが出来る酒蔵を中心に回りました。

IMGP0918.jpg


まず、最初に回ったのは3月に酒蔵見学にお伺いした「東力士(島崎酒造)」さん、あいにく、島崎専務が席を外されていたので、次を回ることとしました。

次は、前回のダンチュウでも紹介された「大那(菊の里酒造)」さん。ダンチュウ効果か、大変混んでいて、中々ゆっくりと利き酒する事が出来ませんでした。
IMGP0920.jpg


続いて、「松の寿(松井酒造)」さんへ。自分が最近結構好きな蔵です。出展している全種類を利かせてもらいました。やはりうまかったです。
IMGP0921.jpg


次に、「仙禽(せんきん)」さんへ。ここは、最近お世話になっている酒屋さんが、新しく取引を始めたところです。あえて、日本酒度をマイナス(甘め)で止めて、甘味と酸味のバランスを取ると言う、面白いつくりをしている所です。今うちの店で扱っている純米以外のお酒を一通り利かせてもらいました。甘味と酸味のバランスがえもいわれぬ味をかもし出しており、中々良かったです。
IMGP0922.jpg


次は「澤姫(井上清吉商店)」さん。ここは、一つの酒屋が細々と扱っている蔵だったのですが、丁度利き酒させてもらっている所に、メイン取引の酒屋の社長さんがいらっしゃり、積極的に取引を始める方向で話をしてもらえることとなりました。お味のほうは、程よいボディーと香りで中々旨かったです。
ぜひ、今後の取り扱いに期待大です!!!

お次は「開華(第一酒造)」さん。メインの酒屋からたまに案内があり、絞りたての時期に美味しかったので、色々とお話をお聞きするためにお伺いしました。そうしたら、お酒の流通が、メインは名門酒会系との事。少し残念でしたが、酒屋からの案内を楽しみにすることにしました。

続いて、「鳳凰美田(小林酒造)」さん。いつもフルーティーで薫り高いお酒を出してくれていて、うちのお店でもファンが多い酒蔵さんです。毎回大盤振る舞いで出している「フェニックス」を頂いた後、前回からの持ち越し課題になっている、蔵見学を小林専務に了承していただく高尚に入りました。前回は、「ぜひ酒屋さんの社長さんと一緒にいらしてください!」の一点張りで、中々了承してもらえず、今回はぜひ!と思っていたのですが、丁度その酒屋の社長さんが同じ場に居合わせて頂け、社長さん経由で酒蔵見学のお願いをさせて頂ければ、スケジュール如何で検討する、という所まで譲歩して頂けました。来期の造りの時期に期待です!

最後に、「富美川(富川酒造)」さんへ。実は昨年雄町の純米大吟醸を入れた所、もったりと甘くべたつく感じで今一だったため、それ以来控えていた蔵本さんでした。それが、酒屋さんから「今年のは良いよ!」とお勧めがあったので、味を見に行きました。昨年の出来事をぶっちゃけてお伺いした所、やはり雄町はつくりが難しく、昨年は思うような味にならなかった為、今年は作っていないとの事。その分山田錦の純米大吟醸に力を入れているとの事。その言葉どおり、山田錦の純米大吟醸は旨かったです。それに、コストパフォーマンスが優れています。今年は雄町のことは忘れて、間違いのない山田錦の純米大吟醸を軸に、取り扱いして行こうと思います。

駆け足でしたが、本日の栃木の新酒発表会の模様をお伝えいたしました。
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

【2009/04/16 03:34】 | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<横浜赤レンガ倉庫の試飲会に行ってきました! | ホーム | 予約状況(4/27-5/1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umazake0141.blog25.fc2.com/tb.php/114-e430c505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |